もっちりハウス

いつまでも幸せである事を少なからず願って

紙の遊戯王を始めました

表題の通り最近遊戯王OCGを始めました.

遊戯王は僕が小学生になった頃に生まれたカードゲームで,なんと今年で25周年です.

現在クォーターセンチュリーと銘打って,様々なイベントを開催したり特別仕様のレアカードが発行されたりとファンの間では結構盛り上がっている時期ではないかと思います.

遊戯王自体は昔から好きで,細々と情報を追っていたりはしたのですが,

実は実戦レベルのデッキを組んで正しいルールで人と対戦するのは初めての経験です.

 

きっかけになったのが決闘者伝説というイベントの開催です.

本イベントは25周年を記念して東京ドームで開催された遊戯王史上最大規模のイベントなのですが,

さほど興味もないままダメ元で応募したところ結構な倍率を潜り抜けて当選してしまったのです.

端的にいえば,そのイベントで「せっかくだから会場限定物販カード買っちゃおうかな...」「せっかくだから会場の対戦会参加してみようかな...」といった考えでまんまとカードを集め始めてしまったわけですね.

 

こんなきっかけではありますが遊戯王はイラストも好みですし,

デッキ・手札・場にカードが飛び交う独自のゲーム性はソリティアと揶揄されることもありますが,僕個人としてはカードを使いこなしているような感覚がありとても楽しいです.

近年はニューロンという,対戦会の検索・予約やライフ計算,カード効果検索などがまとまった便利な公式アプリもリリースされており,遊びやすい印象です.

 

よくネット上で言及されている,カードショップ・カードゲーマーの性格や臭いのきつさといった問題も今のところ目の当たりにしていません.

むしろ初心者相手でも親切に遊んでくれる方が多く,軽く感動しているほどです.

 

昔の自分だったらダサく感じてしまってできなかった遊びをこの歳になって楽しめているのはすごく嬉しいですし,受け入れてくれる周囲の人たちや対戦相手の皆さんに感謝ですね.